新型スイフトスポーツ 口コミ 燃費 乗り心地 納車から2週間目の率直な感想

【\スイフトスポーツのカーリース情報ページはこちらをクリック↓↓/】
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NL8Z8+3E1Y3U+L4+3B29K2&a8ejpredirect=https%3A%2F%2Fautoc-one.jp%2Flease%2Fsearch%2Fsuzuki%2Fswift_sport%2F%3FPR_Source_ID%3D293115001+
#pr

オススメ動画
スズキ スイフトスポーツ(6速MT) 試乗レビュー by 島下泰久

トヨタ 86 VS スズキ スイフトスポーツ|最高速とコーナー速度、どっちが速い?

【若者の味方!!】スズキ スイフトスポーツを土屋圭市とミスFLASH2021グランプリの霧島聖子が徹底解説!やっぱり6MTが楽しい!SUZUKI SWIFT SPORT【試乗レビュー・車両レビュー】

【最新スイフト スポーツ】発売から時間経過してもイイもんはイイ!!

【オーナー 閲覧注意】スズキ スイフトスポーツ 正直レビュー

10月の半ばに納車されてから、初めての好天に恵まれたこの連休、深夜のワインディングと昼間のワインディングを計3時間ほど走ってみました。
私の車遍歴は、シティターボ、ZCインテグラ、92レビン、101レビン(SSサス)、ランサーMR、レガシィB4RS、31スイスポ、32スイスポ、
33スイスポ(全てMT)と乗り継いできましたが、(全てノーマルの上体で比較したとして)「日常の通勤」、「ロングドライブ」、
「ちょっとしたスポーツ走行」と全ての場面でこれだけオールマイティの車って初めてです。
用途の広さからいえばダントツで良いかもしれません、

①街中での日常走行
平坦な道なら6速で40㎞/hで、走れますし、そこから加速もできます。とにかく低回転で粘るエンジンです。
街乗り燃費13~14ってとこです。そして、低速でも滑らかな乗り心地ですね。もちろん、固めのサスですが、
うまくいなしてくれるので不快な突き上げはまずありません。ご家族を乗せても、クレームは出ないでしょう。
私の家族は「すごく乗り心地が良くて、滑らかだ」と言っています。

サスの固めなので、柔らかい車よりも車酔いはマシなようです。

②ロングドライブ
角のない乗り心地、低速からトルクフルなエンジン、そして、常識的な高速道路でのスピードレンジまでの加速は280馬力あったレガシィRSの加速に引けは取りません。
(それ以上になると流石にツインターボには負けますが、それでは免許が何枚あっても足りませんし、段付きのない滑らかな加速感は33スイスポの方が好きです)。
また、剛性の高いボディと直進性の高さ、しっかりとしたシートは疲労感を軽減してくれます。
燃費も良く、32スイスポよりガソリンタンクが小さくなっていますが、ほぼ同じくらいの航続距離(600㎞以上)です。

この車の重量からすれば、この馬力で十分です。

③ワインディングでのちょっとしたスポーツ走行

これが、とにかく秀逸です。あと1000回転回ったら、という話も聞きますが、使える回転域が32スイスポだと3500~7000ってとこでしたが、
33スイスポは2000~6000回転なので、かえって広い回転域が使えます。なので、走らせてみて不満はなかったですね。
32スイスポだと、ギアを上げて失速するような場面でも加速します。
そして、足がいい。ロールをはじめ、挙動はとても穏やかです急激な姿勢変化でとっちらかるような不安感は非常に少ないです。
また、車重の軽さも貢献して回頭性もとてもいい。高速ターンでも低速ターンでも、スムーズにコーナーをクリアしてくれます。
ミッションも素早いシフト操作もやりやすいですし、ブレーキも強力です。
(なお、ブレーキタッチは私は慣れの問題だと思っています。咄嗟の左足ブレーキもすぐに慣れましたし、問題なのは絶対的な制動力だと思ってますので)
そして、私が気に入ったのは電動パワステの制御です。32とは違い、不自然さが減ってステア操作と車の姿勢が自分の意図したものにしやすいですね。
運転に没頭してずっと走っていたい。文句なしに楽しい。そう感じました。運転してて、なんだ・・・これ・・・と笑ってしまいました。
もちろん、インテリアの高級感とかはないですし、ブレーキも色気のないむき出しの金属色です(笑) 
が、この車をそういう観点で選ぶ人は少ないでしょう。私は、走らせてこれだけ感動した車は久しぶりですし、歴代の乗り継いできた車の中で、
一台を選ぶとしたら、私のマニアックな観点からはこれだと即答します。

私も馬力が140と聞いて、そんなもんか・・・と思いましたが、走らせてみて考えが変わりました。
その表示が正しいかどうかはわかりませんが、このエンジン、この足回り、このシャーシ・・・・高い次元でバランスが取れていますし、
サーキットとかではなく日常の中での運転することの楽しさがスイスポの持ち味だと思います。
これから、いろんなメーカーからアフターパーツが出るでしょうが、このバランスを保ったチューニングはとても難しいと思いますし、
私はこのバランスを崩す気にはなれません。

私は、幸いに早く入手することができましたが、納車を心待ちにされている多くの方々、きっとこの車を走らせたら笑顔になれると思います。どうぞ・・・楽しみにお待ちください。

新型スイフトスポーツ,口コミ,燃費,乗り心地,納車,2週間目の率直な感想

素材提供
動画:Pixabay ( https://pixabay.com/ja/videos/ )
サムネイル画像:Pixabay( https://pixabay.com/ja/videos/ )
BGM:longlongago ノスタルジア ロング・ロング・アゴー( http://nostalgiamusic.info/ )
参考:https://kakaku.com/

Posted by asami