2023/4トヨタ・プリウス(プラチナホワイトパールマイカ)世界的なコーティング「セラミックプロ9H」2レイヤー(2層)+TOPコート 計3層 札幌市東区よりご利用ありがとうございました。

〇お車について

昨年よりご予約頂いておりました新型プリウス、当店では初めてのご入庫です。

セラミックプロ9Hを2層施工し、TOPセラミックコートを1層でで仕上げさせて頂きましたので気持ちの良い撥水性となっております。

〇施工内容
セラミックプロ9H 2レイヤー(2層)
TOPコート 1レイヤー(1層)

ウィンドウ撥水コーティング:PRO PGS-33 全面

※後日モデリスタフルエアロが入荷次第、別途コーティング

—————
動画では研磨を行う際に必要な光源の為、赤が強めで撮影されてますが、これは塗装面をしっかりと見るため色温度を可変しているからです。

照明は様々な色温度が必要であり、すべて白色の照明の場合は撮影はキレイに写りますが研磨のレベルは低いと判断できます(ホワイトの洪水 霧の中のハイビームと同じ意味で塗装面の部債な凹凸が見えない)。

求めるものが研磨なのか写真の写り具合なのかですのでコーティング施工を希望される場合は色の温度を見てみると良いでしょう。
———————————

〇セラミックコーティングに対する考え方
最近、後発のセラミックコーティングが販売されるようになりましたが、カービューティープロ札幌ドーム前では取り扱う事はありません。

〇理由として
製品としての魅力が光沢と撥水ではセラミックコーティングの優位性が感じられない。

〇説明不足
実際に施工された方も「セラミックコーティングを扱いました」程度ではセラミックプロ9Hに便乗している程度としか感じられないし、セラミックプロ9Hは日本に入って来てから6年過ぎましたので施工店では研究もされ尽くしました。

〇ハードルの低さは品質の低さを招く事
施工する温度管理の大切さは東北~北海道のような低温施工ではしっかりと考えなければなりません。しかし、施工者と言うものは磨きをこだわれば磨きのみでコーティングは仕上げ程度の考え方しか持ちません。逆の場合もしかりです。

講習会参加で取り扱える条件としては、最低限の知識を得るため必修ではありますが、大手コーティングのように誰でも扱えるようにすると乱売=屋外での施工等クオリティーは下がる一方です。

すでに代理店を通して、講習にも出ない方へ販売されることも確認されました。これでは最低限のクオリティーすら守れません。

備考
数年前に安いセラミックコーティングとして販売されたセラミックコーティングがありましたが、その施工方法としてカーボンヒーターが無い環境下での施工方が主でした。つまりヒーターを導入できない施工店に販路を見出した訳ですが、屋外での施工、氷点下での施工と温度管理が出来ない場所での施工が目立ち4~5年前にほぼ淘汰されてしまいました。安いには安い理由があります。今回もそのようにならなければ宜しいのですが‥

〇セラミックプロ9H認定施工店とは
日本総代理店のカーメイクアートプロの認定施工店でなければ取り扱う事の出来ないコーティングです。特に北海道では施工店会副会長「車の119番様」が認定しなければ取り扱いが出来ませんのでさらにハードルが高くなります。

〇認定施工店の基準
①コーティング施工ブースを完備していること(隔離された環境)
②遠赤外線乾燥機を導入している(ここ大事)
③信頼があるコーティングプロショップであること

最低この3つをクリアしていなければセラミックプロ9Hを取り扱うことは出来ません。

カービューティープロでは下記の店舗が認定施工店になります

カービューティーIIC 千葉県市川市
https://www.pro-iic.com/

カービューティープロLESTON 秋田県横手市
https://www.cbp-leston.com/

他にもコーティングに特化した店舗はありますが、ここでは割愛致します。

〇コーティング施工環境について詳しく

外気を遮った環境
塗装面を見るための適正な照明
同色(特に昼白色の蛍光灯、ホームセンターで販売されているLED)のLEDは白の洪水のため不可
冬季でも16度以上をキープできる環境
温水の使用(パネル温度を上げる)
遠赤外線ヒーターの使用
ディテーリングライト(蛍光灯ではない)でのチェック

これが最低でも必要です。

詳しくはこちらをご覧ください。
コーティング施行で大事な事

コーティング施工で大事な事

〇セラミックプロの強化バージョン「セラミックプロ イオン」がリリース!

イオンと聞くと大型ショッピングセンターを想像しますが、このイオンはIONです。

特徴として「業界で初めて新技術「イオン交換テクノロジー」(強化ガラスで使われるイオン交換テクノロジー)とCeramic Pro独自技術「ナノセラミックテクノロジー」と融合し、コーティングの基準をさらなる高みへと進化」です。

詳しくは下記をご覧くださいね。

プレミアム・セラミックコーティング「Ceramic Pro ION(セラミックプロ イオン)」がリリースされました!

ー----
〇一般的な多層コートは
ベースコートにガラスコーティング、トップコートにシリコン系やポリマー系(中にはWAXと信じられない施工法)を使用されているケースが非常に多く、特に誰でも入手出来てしまうGZOXやエシュロンへラベルを貼りオリジナルと称するケースが目に余ります。厳正な規格のないコーティング業界は業者でありながら非常に恐ろしく感じてしまいます。

オリジナルと称しガラスコーティングの弱い部分を補うためとしての工夫をされている場合は、説明によりお客様が納得すれば良いのですが、集客上で硬化型と言いつつ、実は硬化しない物を使い硬化型と販売する事は、これ食料品であれば非常に怖い事だと思います。単純に2層や3層と言っても何を使われているかで判断された方が良いと考えます。
https://pro-sapporo.com/blog/2013/01/top_cort/

—————–
〇Ceramic Pro 9Hとは
マルチレイヤー(多層)タイプのコーティングシステムで、最大10層まで被膜を重ね塗りすることができます。多層コートすることによって硬度9Hの最高硬度を発揮し、艶、耐擦り性能、耐雨染み性能が向上します。薄く固い被膜は密着性と柔軟性に優れており被膜硬度9Hの丈夫なコーティング剤がボディを強力に保護しスクラッチ傷を減らすことができ、また被膜を重ね塗りすることで耐擦り性能を向上させることが出来ます。

特徴
・長期にわたって塗装を保護
・9H硬度が実現する優れた耐擦傷性
・簡単に汚れなどを洗い流せます
・優れた疎水性
・優れた耐候性・耐紫外線性
・750°Cもの高温に耐える耐熱性
・高い光沢および色再現性
・落書き防止性能

〇数少ない正規加盟店のみ施工可能
世界品質のプレミアム・ガラスコーティング「Ceramic Pro(セラミックプロ)」は世界40カ国以上の国で施工されているインターナショナルなカーディテイリングブランドです。その類まれなる性能は世界中の高級車オーナーとコーティング・マイスター達に選ばれており、日本ではCeramic Pro JAPAN本部で規定の技術講習を受けた認定マイスターが在籍する認定施工プロショップでのみ施工が可能です。

〇セラミックプロ9H施工記録
https://pro-sapporo.com/blog/?cat=10
〇セラミックプロ9H公式ホームページ
https://www.ceramic-pro.jp/

—————
カービューティープロ 札幌ドーム前
〒 062-0051
札幌市豊平区月寒東1条17丁目4番29号
TEL :011-799-0865

ホームページ→ https://pro-sapporo.com/
お知らせ(ツイッター)→https://twitter.com/pro_sapporo
インスタグラム→https://www.instagram.com/cbp_spd/
フェイスブック→ https://www.facebook.com/pro.sapporo/
YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCLpW…
LINE→https://lin.ee/9FhIKqS
エキテン→ https://www.ekiten.jp/shop_33154249/

#カービューティープロ札幌ドーム前
#札幌のコーティング
#札幌のカーディテーリングプロショップ
#大量のスケール発生は初期硬化不良です
#焼付コーティング
#世界的コーティング
#セラミックプロ9H
#CERAMICPRO9H

Posted by asami