覇権の継続か王座の奪還?2023年登場 新型アルファードVS新生エルグランド !新型エルグランド スペックについて!

覇権の継続か王座の奪還?2023年登場 新型アルファードVS新生エルグランド !新型エルグランド スペックについて!
#アルファード #エルグランド #アルファード 新型

総じて、大型ミニバン市場の火付け役が初代の日産・エルグランドでした。逆に当時のトヨタがミニバン市場で迷走してたんです。

グランビアというのが、あまり売れないことで焦ったトヨタが販売網を広げるために、兄弟車のグランドハイエースを設定、さらに寸法が一回り小さいハイエースレジアスも登場させ、その兄弟車のツーリングハイエースも設定。

ここまでやってようやくエルグランドと販売争いに絡める状況でした。その後の完全一新でアルファードになり、エルグランドを凌駕していったという流れでした。現行エルグランドも、近藤真彦氏を起用した宣伝で走り味の良さを訴えてました、次は四代目ですが大型セダンを廃止することになった日産の事実上の旗艦車種になるので、どうなるか楽しみですね。

結局、どのメーカーもそうだけどヒット車種が出たらあとからトヨタがライバル車を出す。そうなるとトヨタはユーザーが多いから販売台数は必然と上回ってくる。そうなればそのカテゴリーで売れてる車はトヨタ車になってしまう。決してエルグランドが負けたというよりも販売台数の関係からトヨタ車の印象が強くなってしまう

Posted by asami