(7月4日更新)新型ノア・新型ヴォクシー発注時点毎の納期見込み

(2022年6月27日更新)
新型ノア・ヴォクシーの発注時点毎の納期見込みです。
最近の状況としては、
上海のロックダウン明け、部品生産が活発に行われてきました。
しかしながら、生産され日本に運ばれてきた部品のほとんどに不良が見つかり、生産体制、検査体制の見直しを強いられたようです。
生産遅れの大きな一因となっていたのが、PVMですが、
ここにきて、既に問題解決されていたはずだったBSMにも大量の不良がでたことで、HEV車のみならず、ガソリン車においても納期遅延のきざしが出始めています。
せっかく回復基調であった波に水を差す事態となっています。
ノア・VOXYの納期遅延については、これまで様々な要因が絡み合い遅れ遅れとなってきています。
納車待ちの方々からしてみれば、よくも次から次へと新たな問題が発生するものだと肩を落としてしまいますね。

7月1時点での発注においての納期見込みは、
・ガソリン車で、7カ月待ち(来年1月以降)
・HEV車で、11カ月待ち(来年5月以降)
・さらに、BSM付、PVM付では、それぞれ+3カ月以上が見込まれています。
納期を早めたい場合は、先進機能のPVMやBSMを諦める決断が必要となってきそうです。
それでも一生の買い物としてとらえている方にとっては、諦めきれないのが現実ではないでしょうか。
VOXYにつきましても、ノアと同様の事象となっています。

(byまこ&メイパパ)

Posted by asami