新旧ヴォクシー比較祭り。トヨタ車を「日本一乗った男」のガチレビュー #新型ヴォクシー #美女とタヌキの新車でゴー

日本一トヨタ車を乗り換える男、旧知の平塚氏から「ヴォクシー来たよ!」の一報が。アイリ嬢も合流し久しぶりの自主試乗会開催となりました。

いまや半年以上の納車待ちという人気ミニバンのヴォクシー。同クラスのライバルは兄弟車のノア、他社ではステップWGNやセレナなどありますが、モテ度でいえばブッチ切り。キラリ色気あるルックスといい、ライバル不在の魅力車です。

リセールバリューの鬼でもある平塚氏のチョイスは最上級グレードS-Zのハイブリッド2WD。そのあたりの事情も含め最新ヴォクシーを検証してみます。まず、ラインナップのご紹介です。

【モデル別価格】
HYBRID S-Z●2WD 374万円(7人乗り)/ 4WD 396万円(7人乗り)
HYBRID S-G●2WD 344万円(7人乗り/ 8人乗り)/ 4WD 366万円(7人乗り)
ガソリンS-Z●2WD 339万円(7人乗り)/ 4WD 358万円(7人乗り)
ガソリンS-G●2WD 309万円(7人乗り/ 8人乗り)/ 4WD 328万8000円(7人乗り/ 8人乗り)

先代と比較して若干お高くなった印象もありますが、ラインナップは充実しました。先代MC後モデルはハイブリッドもガソリンも2WDしか設定がなかったのですが、新型はどちらも4WDの設定があります。売れ筋は2WDですが、4WDの安心・安定感は格別。選択肢が広がったのはヨキ事。

基本的に2グレード展開のヴォクシーですが、まあ、簡単にいうと特選カルビと上カルビの差かなとも思います。どちらを選んでも5Aランクに違いはありません。シート表皮は合成皮革とファブリックの差ですが、それぞれ一長一短あります。あとはオプションという名のトッピングが決め手かなと。個人的にはステアリングヒーターと2列目シートにシートヒーターを装備できるS-Zが欲しいと思いました。

ミニバンのキモとなるシートアレンジですが、新型は2列目シートの横スライド機構が廃止されました。安全性を高めるためか、それともコスト低減か? その真意はわかりませんが、仮にチャイルドシートを備え付けた赤ちゃんとお母さんが2列目に乗るのなら、左右にわかれたシートをくっつけられた方が心理的にもメリット大。この点だけは先代モデルを評価したいと思います。

【車体寸法】
ボディサイズ:全長4695×全幅1730×全高1895(4WD1925)mm
ホイールベース:2850mm

ハイブリッドかガソリンか? いまや迷う方は少ないのでしょうが、平塚氏いわく「メッチャ燃費いいですよ。エアコン入れて普通に乗って、あっさり20キロオーバー」と大絶賛。ちなみにハイブリッド2WDのカタログ燃費は23.0km/L(WLTP)。約10%落ちとはかなり優秀じゃないかと思います。同仕様のガソリンだと15.0km/Lなので日々の給油量はハイブリッド圧勝。ただし、所有期間や走行距離次第では車両価格の差が埋められるのか、その点は所有者次第か?

【パワーユニット】
●ハイブリッド
1.8L直列4気筒(2ZR-FXE)+モーター
最高出力:98ps(72kW)/ 5200rpm
最大トルク:142Nm / 3600rpm
モーター(前/後):95ps(70kW)/ 41ps(30kW)

●ガソリン
2.0L直列4気筒(M20A-FKS)
最高出力:170ps(125kW)/6600rpm
最大トルク:202Nm / 4900rpm

念のためガソリン派の方に申し上げておくと、新型はエンジンが新しくなり3ZR-FAE型からM20A-FKS型に変更されました。オプションテンコ盛りより自己チョイスで仕様決めする方にはガソリン車もオススメです。長く乗ればガソリン車のシンプルさが光るはず。ただし、買い方にもよりますが残価はハイブリッドに軍配は上がります。

動画内ではアイリ嬢に運転をお任せしました。Aピラーまわりの窓面積が拡大したためか第一印象は「見切りがいいので運転しやすい」といいます。見晴らし良くて見切りがいいのは老若男女問わず安心して乗れるはず。ポンと乗っても苦手意識は感じないでしょうし、細かな装備は至れり尽くせり。言い換えれば新型ヴォクシーとは「清潔感があって、マメで、ちょい色気あるな男」なんでしょう。そのキャラクターの根底には安心感があり、だから皆にモテる。

そんな新型ヴォクシーですが、欲を言えば、もう1ランク上の上質な乗り味を期待していました。しかし、トヨタのエンジニアをもってしても開口部の大きいミニバンはこの辺りが限界か? という気もします。ハイブリッド4WDだともう少し違った印象になるのかもしれません。興味は尽きないところですが、もう少しオドメーターが進んだら再試乗したい新型ヴォクシーです。

Specia thanks:Toshiki Hiratsuka
Video:Yoshihide Shoshima
Direction:Harumi Airi
Text:Seiichi Norishige

トヨタ
https://toyota.jp/

「これ好き!」がきっと見つかる!
⌚️→https://www.youtube.com/playlist?list=PL62d4WblGifUd7z7OZoNQJ67R-wdn9W9H
🚘→https://www.youtube.com/playlist?list=PL62d4WblGifVh-pzdxF6_2uRA29–18Zr
👔→https://www.youtube.co/playlist?list=PL62d4WblGifUO28TR4g7_d3MSzLSOlduJ
💇‍♂️→https://www.youtube.com/playlist?list=PL62d4WblGifVHNfgX54fmE-KqN2QHUdCr
👕→https://www.youtube.com/playlist?list=PL62d4WblGifV4rYbNS_CVlU_7ka8GT7VM

【FORZAの有料メンバーになって、特典にアクセス!】
👉https://www.youtube.com/channel/UCiDqC_Fcv_OnGPg7E9nOUAg/join
【ユキちゃんのひとりごと】でお馴染みの赤峰幸生さんの【ユキちゃんのひとりごと Premium】を、月水金(平日)で発信中。

Forza Styleのサイトにも、遊びに来てね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://forzastyle.com

YouTube👉https://bit.ly/2MPFuAv
Instagram👉https://bit.ly/2BmiSSV
FB👉https://bit.ly/2puHaYp
Twitter👉https://bit.ly/2prxw8W
毎週金曜日の夜配信の無料メルマガ👉https://bit.ly/2IZHLrS

#ファッション #メンズファッション #FORZASTYLE #干場義雅 #メンズコーデ

Posted by asami