【オフロードプレミアムセダン】新型WRXが北米で発表!「これってどうなの?」なポイントを日米で比較しながら解説!【VOICEROID解説】

ついに発表された新型WRX!
でもスペックダウン?デザイン賛否両論?
その裏には北米ならではの事情があった!

いやぁ、ついに発表されましたね、新型WRX(国内ではおそらくWRX S4)。
パッと見たときは本当に「ん-???」となりましたが、詳しく調べてみると納得はしましたね。
スバルのオフロードを想起させるプレミアムスポーツセダンというこれまでになかったジャンルを開拓しようとする強い覚悟を感じます。
とくにスペックの部分。日本の方がスペックが高かったことは今回初めて知りました。
日本語版Wikipediaには特に書かれていませんが、英語版にはハッキリと「日本仕様の方がスペックが高い」と書かれていて、向こうからしたらマジで羨ましいんだなぁ、と感じました。
そりゃ、「先代よりパワーアップ」と書かれていてもピンとこない訳です。
WRX STIの方もEJ20の方がよく回りハイパワーなんてことが書かれていて、EJ25の立場がなかったり。
S209出た感動は日本の比じゃなかったでしょうね。
また、今回、WRXが出たことによって、レヴォーグにも2.4Lエンジンが登場することが期待されていますね。
先代では3割ほどがハイパワーモデルを選んでいて、なおかつ買い替え先が無いなんて状態だったので、朗報だと思います。
ここまで来るとアウトバックも2.4Lで出してほしくなりますし、フォレスターもXT復活ワンチャン狙いたくなります。
続報があり次第、また動画作りたいですね。

それにしてもクルマ関連で英文読むの大変でした。
辞書に載ってないような専門用語が多い……。

Twitterやってるので、よかったらフォローしてください。
動画の投稿予定はもちろん、動画から漏れたこぼれ話や最新クルマニュースについて、ツイートしています。

#クルマ解説
#VOICEROID解説
#スバル
#WRX
#セダン

参考
SUBARU 新型「WRX」を世界初公開
https://www.subaru.co.jp/press/news/2021_09_10_10869/Subaru

Subaru WRX
https://en.wikipedia.org/wiki/Subaru_WRX

Subaru FA engine
https://en.wikipedia.org/wiki/Subaru_FA_engine

Posted by asami