トヨタ ルーミー/タンクの欠点 購入者の評価は低い

【↓↓ほかの車種の情報が見たいときは『とどろきレビュー』!!チャンネル登録はこちら↓↓】
https://www.youtube.com/channel/UCCgOpIPUxsVnwvjRNuYYdHQ

オススメ動画
トヨタ ルーミー 【車両レビュー】ファミリーカーの基準車!! 2020年マイチェンモデルをチェック!! TOYOTA ROOMY E-CarLife with 五味やすたか

【トヨタ タンク】M900系 G グーネット動画カタログ_内装からオプションまで徹底解説

トヨタ ルーミー&タンクとスズキ ソリオの徹底比較|クルマのことガリバー公式チャンネル

【トヨタTANK オーナーズアイ】タンクに一年間乗ってみて困った点

トヨタ【ルーミー】収納力がスゴすぎる!内外装レビュー|価格も発表します

2016年11月に発売されたルーミー/タンク。口コミや雑誌等では評価がかなり高いようです。

しかし、大手サイトや雑誌では良いことばかり書かれているので、逆に、ルーミー/タンクに欠点もあるのではないか?
と気になる方も多いと思います。

実際に購入しようと考えると、自分の車の悪いところも把握しておきたいですよね。そこで、ルーミー/タンクの燃費、外観、内装、乗り心地などに欠点がないか調査してみました。

調査対象は2chや価格comなどの口コミサイトは当然として、情報の精度を上げる為に、実際に購入した人にも聞いています。

この調査結果から分かったルーミー/タンクの欠点や評価を紹介したいと思います。

約6割の人がエクステリアを「良い」と評価。欠点は古臭いデザイン

口コミではエクステリアは約6割の人が「良い」と支持しています。

ルーミー/タンクのエクステリアに満足した人は
全体を引き締めるエアロ

高級感を感じさせる色調

LEDライトが標準装備

スポーティーな外観

主にこの4点を評価しています。

特に、エアロをつけるとボディ全体が引き締まってカッコイイと高く評価されているようです。さらに、高級感を感じさせる色と外装の相性も良い為、エクステリアの満足度に繋がっています。

しかし、残り4割の人は満足していません。具体的に、どのようなところに満足していないのかチェックしてみました。

「悪い」評価した人たちの実際の口コミを見ると、
「人気ミニバンの二番煎じみたいな顔」
「真新しさが無く、全体的に古臭い」
「軽自動車っぽい雰囲気がある」
このような意見が多いです。形に真新しさがないので古臭いと感じています。また、リア周りのデザインから軽自動車の雰囲気が出ており、安っぽいと感じるため、「悪い」評価に繋がっているようです。

他の「悪い」評価として目立ったのは、ワイパー部の全体的な品質の低さです。粗末なデザインで安っぽさを感じるため、軽自動車のようだと感じるようです。
インテリアは5割の人が「良い」と評価。欠点は安っぽい質感

インテリアは5割の人が満足しています。ルーミー/タンクのインテリアに満足した人は

統一感がある

小物類の配置

広く感じる室内

主にこの3点に満足しているようです。特に、インテリアはエクステリアと合わせた基調になっていて、全体的に統一感が出ているところが高く評価されています。

また、メーターやドリンクホルダー等の小物類の配置も使いやすく作られていることに満足しているようです。

一方で、残り5割の人は「悪い」評価をしています。具体的にどのようなところに満足していないのでしょうか。

軽自動車レベルの質感
ルーミー/タンクのインテリアを「悪い」評価した人の中にこんな声がありました。
「値段の割にちょっと安っぽい」
「検討中の軽とさほど変わらない印象」
「合皮が偽物臭い」
「ハンドル等の手触りが安っぽく感じる」

実際の口コミを見ると、このような不満の声がありました。
ハンドルやドアハンドル等が軽自動車並の安っぽい質感な上に車両価格が高いです。なので、割に合わないと感じ、「悪い」評価に繋がっています。
他の「悪い」評価として目立ったのは、収納や室内空間が狭いということです。ライバルであるソリオと比べても、劣っているとの声が多く、不満を感じているようです。

燃費は約2割の人が「良い」と評価。欠点はカタログ値との差
ルーミー/タンクの実際の燃費を「良い」評価した人は、実燃費だと
市街地で15km/L
高速では20km/L
このぐらい走ると言っています。燃費を意識して走行していなくても15?20kmなので、概ね満足しているようです。

では、実際の燃費とカタログ燃費はどのくらい違いがあるのか調べてみました。

実際の燃費がこちらです。e燃費のサイトから毎月のデータを集計して、季節ごとの燃費を整理してみました。

ルーミー/タンク NAエンジン

カタログ燃費:24.6km/L
実燃費 春・秋:20.9km/L(燃費達成率:85%)
実燃費 夏  :17.1km/L(燃費達成率:70%)
実燃費 冬  :15.2km/L(燃費達成率:62%)

ルーミー/タンク ターボエンジン

カタログ燃費:21.8km/L
実燃費 春・秋:15.5km/L(燃費達成率:71%)
実燃費 夏  :12.6km/L(燃費達成率:58%)
実燃費 冬  :11.2km/L(燃費達成率:51%)
このように、特にターボエンジンの燃費達成率が低いです。また、1年を通じた平均実燃費では17.7km/L(NA 2WD)となりました。

しかし、残り8割の人は満足していません。具体的にどんな点に満足していないのでしょうか。

カタログ値よりかなり低い実燃費

「悪い」評価をつけている人は、カタログ値との差が大きいことに不満を持っているようです。

「平均12Km/L。どこのミニバンだよ・・」
「ソリオに完璧に負けている」
「カタログ値とかけ離れすぎている」

実際の口コミを見ると、このような声が多いです。「悪い」評価をつけた人の平均燃費は12km/Lを下回っており、さらにカタログ値との差が大きいことに不満があるようです。

乗り心地は約4割の人が「良い」と評価。欠点は遮音性
ルーミー/タンクの乗り心地に満足した人は、
軽自動車に比べ室内はかなり静か
視界が非常に良い
後部座席が広い

特にこの3点に満足しているようです。「良い」評価をした人は、軽自動車に比べて静粛性に優れており、視野が高く運転がしやすいと高く評価しています。

また、後部座席も広く、大人2名なら乗り心地に問題はないという声もありました。

しかし、残り6割の人は満足していません。具体的にどのような点に不満があるのでしょうか。

ロードノイズと振動で疲れる

乗り心地の「悪い」評価では、遮音性に対して不満を持っているようです。

「ロードノイズの洪水。遮音性に問題」
「微振動拾いまくり、ピッチが多い」
「軽自動車のようなロードノイズを感じる」

実際にこんな口コミがありました。「悪い」評価をした人は、ロードノイズや振動が多いので運転時に疲れが生じやすく、「悪い」評価に繋がっているようです。

シートが固い

他の「悪い」評価として目立ったのは、シートが硬く、他社のコンパクトカーよりも乗り心地が良くないという不満が多かったです。特に、後部座席のシートは硬くて薄いので、突き上げが気になるようです。

総合評価は少し高く、6割の人は「良い」評価していて、「悪い」評価した人は3割でした。細かい欠点はありますが、

総合的に見ると半分以上の人が満足しています。

ルーミー/タンクはコンパクトカーなので、価格に注目がいきますが、

エクステリア
インテリア
この2つも高く評価されています。

#タンク
#ルーミー
#トヨタタンク
#トヨタルーミー
#ルーミーカスタム
#roomy

素材提供
動画:Pixabay ( https://pixabay.com/ja/videos/ )
サムネイル画像:Pixabay( https://pixabay.com/ja/videos/ )
BGM:longlongago ノスタルジア ロング・ロング・アゴー( http://nostalgiamusic.info/ )

Posted by asami