新型ヤリスのスペック比較とフィット4の燃費予想(ハイブリッド車考察)

12/20に公開となった新型ヤリスハイブリッドのスペックを、アクア・カローラHV・インサイトと比較しながら考察し、まもなく登場予定の新型フィット4HVのWLTCモード燃費を予想します。
ヤリスはいずれレンタカーでの走行レビューで性能を検証したいと思っております。

【訂正】
インサイトの最高出力=モータ出力ではなく正しくはエンジン直結クラッチをつないで同時出力した151PSでした。お詫びして訂正させていただきます。
i-MMDでシステム最高出力が発揮できる速度域は、直結クラッチのギア比と最高出力の出せるエンジン回転数から、130km/h以上の高速域に限り、日本の常用速度域では事実上システム最高出力=モータ出力と考えてよいと思われます。

※ヤリスのバッテリ容量について、1セルあたりの容量(Ah値)のみ公表されており、動画では推測で40直列と仮定して計算しているので、実際と異なる可能性があります。また、他の車種の容量についても概算値となります。あらかじめご了承ください。

カローラスポーツHV走行レビュー:

新型アクア 走行レビュー(従来型THSⅡ解説):

新型インサイト(第3世代i-MMD) 市街地・郊外走行レビュー:
https://youtu.be/zL1aspMWloU

Posted by asami